· 

深まる秋・2

↑キンモクセイが咲いていました。            ↑赤蜻蛉、まっ赤ですね!

↑柿もなっています、甘いのでしょうか?       ↑栗取りの途中らしいです。豊作ですね。

 ぶらりと散歩して見付けた物達です。すっかり秋ですね。空は台風一家で良い天気でした。でも日が傾くのは早くなりましたね。今日のキンモクセイ木が高かったので香りはあまりしませんでしたが、人の五感の中で嗅覚が脳への訴えかけが強いそうです。次が聴覚だそうです。その後は味覚、だったかな、ちょっと失念しました。視覚は以外と遅いのですね。  

 私の好きなガーデナー&絵本作家、ターシャさんはクリスマスの香りについて書かれていました。きっと本物の樅の木の爽やかな香りに、蝋燭の芯が燃え、ろうの溶ける香り、美味しそうな料理やお菓子の香り・・・・それらが混ざりあって暖かい思いも蘇るのでしょう。