· 

「花の宇宙」小さな事

 今日の散歩は薄曇で肌寒くて熱心に歩きました。山の斜面にこの季節になっても間だ、こんな綺麗な花が咲いていました。野菊、仏の座、あと一つはあんまり綺麗で思わずとってしまったのですが,名前は分りません。本当に細かい細工物のようでピアスや髪に飾ったら可憐で映えると思いました。この曲線の綺麗さと言ったら見事です。

 故・星野道夫さんの本で「花の宇宙」という写真と一寸した言葉が添えられた本があります。こんなに小さな物も細密にきちんと作られていて,正に「花の宇宙」を実感します。それなのにテレビでは、戦争で見知らぬ者が見知らぬ者を殺しています。分らない。私には分りません。何故野の花の宇宙のことを考えていられないのか、私には分りません。