· 

米寿

 この花は何の花でしょうか?あるお宅の庭先に咲いていました。菊の一種かとも思いますが,クジャク草にも似ています。遠くからも目を引く綺麗な花でした。

 所で今日は大阪城が米寿を迎えたそうです。時代劇は多少現代的になっているとは思われますが,本当に庶民も今と大して変らないことで,悩み笑い、悲しみ、腹を立てていたのでしょうね。着物も日本髪の結い方も簪のさし方ももっとこなれて,粋だったのでは無いでしょうか?本の少し前のことだった何て信じられません。その時代にテレビなど情報という物が無いに等しいのが、遠い世界のことのようにさせますが、それだけ周りの人間関係などから、芸能が生まれたりしたのかも知れませんね。私たちの知らない事が。まだまだ沢山ある気がします。

 

 本当は今日はナメクジの毒について描こうと思っていたのですすが,又別の日にします。