· 

キウイが実ると・・

 キウイが実っています。何にも世話をしてないのに毎年健気に沢山実を付けます。店で売っているのほど大きいのは数える程ですが,おいしさは変りません。

 キウイは11月の後半、霜が降りる前に収穫します。この作業を手伝っていると,嗚呼もう冬が来るなあと思います。夏がアッという間にいってしまい、秋にほっとするの持もつかの間、長い長い冬がい来ます。北国のひとはどうやって暮らしているのかと思います。原付にのるようになってから更に嫌いになりました。頬が凍るようです。

 

   

 

 

ビラカンサス(ビラカンサかも知れません)も見事ですが、棘が多いのでうっかり手を入れよう物なら「さわらないでよ!」とばかりに棘にさされます。いつから此処にあるのか、りっぱなビラカンサスです。自然はどんどん冬支度,春支度を始めています。自然に教えられることは多いですね。