· 

遺作

 樹木希林さんが逝ってしまいました。

 此れは日日此好日(にちにちこれこうじつ)という彼女の最後の出演作の原作本です。未だ最初しか読んでませんが,さらっと読めそうな良い本のようです。此れを読み映画を見た人が、「とても良かった。樹木希林さんも黒木華さんも上手だった」といっていました。

 なんとこの福知山にもきて今上映しているのです。何時も関東の友達が「あれ、よかったよ~」といっても何のことやら,だったのが,タイムリーにこの土地で見られるなんて幸せです。樹木希林さんの存在の大きさを感じます。いくら芸術系の人に定年が無いといっても、無くなる目前までお仕事をされると、痛々しい気も、羨ましすぎる気もします。私もそうなりたいなあ等と思ってしまいます。 

 兎に角すごい感動とか言うタイプの映画ではない物の、良い映画と本のようですので、如何ですか?そして樹木希林さん、大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。