· 

絵のお手本

つい最近本屋でブラブラしていたら,この柴田是心(しばた ぜしん)という方の本を見付けました。この方は今の東京芸大が創立する時、漆の先生として任命されました。だからなのでしょう,絵がすべて丸の中に納まるように描かれています。そのデザイン力といったら、日本のミュシャという感じで素晴らしいのです。本当に感心しました。勿論名人も沢山育て世に出していらっしゃいますが,この絵の秘密は全て写生、色々な向きからの写生でその植物の特徴を掴んでそれを御自分でデザイン化されていらっしゃるのです。私などは下書きのつもりがそのまま本番になってしまったりして,後でつじつまが合わなくて没に良くしますが,頭の悪いことです。2000円で結構分厚かったけれど一目で買う,と決めていそいそとレジへ向かいました。じっくりゆっくり真似をしながら見て行くのが楽しみです。とても良い出会いでした。