· 

山茶花

 今日は色々出かけたのですが、何時も通る国道沿いが、生け垣が赤や白の山茶花なのを、いつも横目で見ていました。私は山茶花もとても好きで写真に撮りたい、と何時も思っていたのですが、今日やっとかないました。見上げるような大木で、芳香が甘~く立ちこめていました。ここまで育つのに何年かかっただろう,とは今思ったことで,その時は,あっちからもこっちからも写真を撮って大満足でした。

 白より白い白、不揃いな花弁、もう一寸素朴で可憐な一重の方が好きなのですが,やっぱり八重も良いなあと思いました。山茶花のお宅が羨ましい!!

 その前に福知山城の下に併設されていてる美術館で村居正之さんと言う方の素晴らしい絵も見てきました。でもそれは又明日。明日現像してきます。