· 

村居正之

 昨日は村居正之(むらい まさゆき)さんと言う方の絵を,福知山城に併設されている佐藤太清記念美術館で観てきました。

 今回はエジプトの絵が多くて,見事なラピスラズリ色、群青色、このブログの写真よりもっと深く濃くキラキラ光っていて、行ったこともないエジプトの夜の静けさ,月の光を感じました。

 深い青は心を落ち着かせますが,吸い込まれるようなラピスラズリの色に言葉がありませんでした。もっともっと皆様にお見せしたいです。

寒い中描かれたのか,石はどのぐらいの大きさだったのか、興味は尽きませんでした。現在古稀だそうです。

 「最初に日展に入選してから,50年悩み続けています」と描かれてあるのを読んでしゃがみ込みそうになりましたが,私も生きている限り取り組んで上手くなって行きたいと思います。兎に角見事でした。いって良かったです。