· 

文通

 今時文通??そうです、文通です。私は文通がすきです。色々な切手があって、便箋があって、その人の息づかいが感じられる手書きの文章。手紙を書くとき,待つとき,来て表や裏を見て楽しんでから開けるとき。一つ一つの間がとてもゆっくりしていて好きです。

←この写真は郵便局が出しているレターパークという月刊誌です。文通相手募集のページもちゃんとあって、海外の人とも文通できます。英語力の問題はありますが。

 友達とまで言えなくても知人から発展しそうな人はうっかりしたところに転がっている物ですね。今そこで出逢った方と〈女性〉と文通していますが,とても心遣いの出きる方で届くと嬉しくなります。他に東京で知り合った友達ともほろほろとマイペースに文通しています。

 最近喫茶店でもバスの中でもスマホを見ていて、本を読んでいる方を中々見かけなくなりました。本や文通、少しゆっくりしてもいいんじゃないかしら,と思うこの頃でです。