· 

今日朝起きたら、霜が降りていました。一瞬雪かと思いましたが、積もるという感じではナイので、霜だなあと寒さの訳を知りました。

 霜がおりると植物の種類によっては、葉が駄目になって枯れてしまします。ですので11月の末には温室状態の所に入れてやります。キウイの収穫も同じ頃です。今日は夕方まで晴れず、どんよりしていました。

 今咲いているのは季節を間違えた、ホトケノザや咲き残っているお茶の花でしょうか?

これから白いイメージの寒い季節になってきますね。寒いのは苦手です。

 車でもあればなあと思う今日この頃です。維持費が気になって中々踏み切れないのです。ま、バイクの方が冬以外は気持ちが良いし良いのですが。皆さんも年末年始になりますし事故に気をつけて安全運転して、良い年末年始にして頂きたいものです