· 

ランチョンマット

 お正月に合わせて新しくランチョンマットを作って見ました。ミシンを出すのが面倒臭かったので、手縫いです.直線縫いですけど。(~_~;)

本当は緑を細くおって、大きめな食卓に真ん中に引いて「若竹」ラインにしようと思ったのですが、一寸くらいかなと思ってこちらにしました。家族で椿が大好きなのがおりますので、喜んで貰えるのではないかと思っています。

 布屋さんにいくとこういう布をその時入らないようでも買っておきます。その時は単に無駄遣いですが、こうして後で役立てば良いか、と思ったりしています。手芸屋さんはこういう布やビーズの部品があったりとても愉しい場所です。この町には一件しかないのでついついよってしまします。

 何かを新しくして新年を迎えるのも気持ちの良い物ですね。