· 

お正月の準備

 これは今朝縫い上げました。運針とかがり縫いですが、お裁縫をしていると楽しいです。只ひたすらちくちくやって行くとその事に集中出来て、無心の状態になるので、そこが好きです。もっとスカートとか縫えるようになりたいです。   サテこれは何かと言うと、これを食卓のセンターラインにひきます。そして下の写真のランチョンマットをひきます。若竹と椿のお正月の出来上がり・・・というわけです。元旦の朝に取り替えて目から気分一新して頂こうという魂胆です。子供の頃とかお正月は何か新しい物にかえた気がして、ずーっと忘れていたけれど折角家族がいるのなら出来るときはやって行きたいと思っています。

 美人画の鏑木清孝はお正月は弟子達に半紙に墨で「〇」と書かせ自分も描いていた、とありました。

 新年は切り替えの時かも知れませんね。何かの新しいスタートを肌で感じる日。

 その前にクリスマスがありますね。色は

基本的にはクリスマスもお正月も同じなのが面白いです。良いクリスマス、年末年始になると良いですね。