· 

クリスマスイブ

 ですね。スーパーではお子様がお菓子をねだったり、大変な賑わいようでした。

 でも、今日は多肉植物のお話しです。

この間買った時は蕾も無かったのに、茎をう~んと伸して、花をつけました。未だ咲いてはいませんので、楽しみにしています。

 今多肉植物は手入れが楽だったり、ぷちゅプチュと可愛かったりで人気があるようです。折れやすいのですが、そのまま一寸地面に立てておけば立派に育ってくれます。かなり気持ちの悪い物もありますが、そこは可愛い物を選んで窓辺に並べています。正直木や草の方が好きなので、最初は良さが分りませんでしたが、小さいのに頑張って咲いていると、思わず微笑んでしまいます。

 花屋さんでは今までのポインセチア等は急に数が減り、葉ボタンの寄せ植えなどがめだつようになりました。いよいよやっとお正月ですね。毎年、仕事だ等といって、サボっていた大掃除も体の具合に合わせてやろうかな、と今は思っています。少しずつします。皆さんも無理なく頑張って下さい。では又明日・・・ヾ(*´∀`*)ノ