· 

やってみたいこと

 それは有名デパートの何万円とか耳にする、おせち料理を予約して食べてみたい、という庶民的なことです。

←こ~んなおせち見たことも食べたこともありません。家でおせちをきちんとお作りになる方は、もう準備を始めていらっしゃるのでしょうね。家は簡単にできる物とお煮染め、お雑煮といったところです。年越し蕎麦はにしんそばを毎年頂きます。何故かは分りませんが昔からにしんそば、お雑煮は白味噌にほうれん草、ゴボウのささがき、百合根、かまぼこにお餅がその人がいるだけ入っています。私は一食一個のお餅で満足ですが、父などはすごく食べます。確かに美味しいけれど、よくそれだけ入って動ける、とこの時だけはつくづく感心します。

 おせちはあまり食欲をそそる物が無く少し手をつけるだけです。最近は元旦も仕事があったりして、随分昔より略されましたね。

 一生に一度だけで良いからあの伊勢エビに箸をつけてみたいなあ・・・。