· 

オーロラ

 オーロラが大好きなんです。天に続く光のカーテンの美しさ、まるで身近に逝ってしまった人や動物に逢えそうな気がするのです。あの子はあそこで遊んでるんだなあ、とつい考えてしまいます。

 正に神秘のオーロラですが、こういうのが見られるところに暮らしてみたい、と少し思ったりします。本当はとても寒くてやってられないでしょう、私では。

 オーロラといえば写真家の星野道夫さんを思い出します。アラスカに見せられて、19で単身渡って、ゆくゆくは定住し、惚れ込んだ熊に殺されてしまった方です。この方の作品や文章を読むと、純粋な人は純粋な環境の方が生きやすいのかな、と思ってしまいます。当たり前かも知れませんが。小さめのオーロラの写真集も出ておりますので是非手にとってご覧になってみて下さい。