· 

穴に落ちた日

 どうやら風邪を引いてしまったようです。頭と胃が痛くてシャキシャキ動けません。新年早々困った物です。

 所でこの写真の穴、なんだと思いますか?深さは1.5メートル位あります。灯油のストーブの継ぎ足しをしていたところ、終わったとたん重ねてあった板が抜けて灯油事真っ逆さまに落ちました。とても痛かったです。[いたい~]と叫んでみても誰にも聞こえるはずもなく、灯油の缶だけ零れないように立て直して何とか這い上がりました。絶対ネコを近づけないようにしないといけません。

 この穴は昔専業農家だった頃,先代とか先々代とかですが、野菜の貯蔵庫だったのだそうです。地下は寒いですからね。それをなんと木の板を何枚も重ねていただけだったのだそうです。板の重なりを不思議には思っていたのですが、兎に角とてもびっくりして、痛かったです。厄払いか厄落としか分りませんが、とんだ目に遭いました。

 次の瞬間何が起こるか分らないですから、皆様もお気をつけ下さり、怪我の無いことをお祈り致しております。