· 

初冬の花

 蝋梅が咲き始めました。ロウバイと読みます。咲いた花が蝋燭の蝋のようなのでそうつけられたようです。身近な花ではこの花が初冬一番に咲く気がします。これから梅、サンシュ、等が咲いてゆきます。以前、東京に住んで居た頃、割と大きな公園の側に住んで居て、四季の花が楽しめたのもでした。本当に春は次から次へと花が咲き、めくるめくようでそれは見事でした。でも今年は暖冬なので何となくゴチャゴチャ一辺に咲きそうで一寸興ざめですね。辛夷も木蓮も咲きますね.ああ早く、春にならないかなあ・・。

 

 

 

←白南天です。色が違うだけで雰囲気が随分変るものですね。

 とりとめも無くて申訳御座いません.<(_ _)>