· 

コペル君

 予報通り雪の一日でした。牡丹雪、みぞれ、霰、吹雪と姿を変えながら一日中、空が晴れても降っていました。しんしんと降っている景色は目から洗われるようですが、明日の凍結が怖いです。原付にも乗れませんし・・・。

猫たちも眠って退屈してはちらっと外へ行き、の繰り返しの一日でした。

 TVで、現代風になったカンジキをみたのですが、あれは良いですね。年に2~3回ですがどか雪が降った時用に是非欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

←これは朝の家の屋根です。日も照ったのでドサドサ雪が落ちてきました。

 

 

 

 

 

 

 

←所でこの本をご存じの方も多いかと思います。漫画が表紙の物がよくTVでも紹介されていました。今日の題の「コペルくん」はこの本 の中学2年生の主人公のあだ名です。未だ取り組んだばかりの本ですが、中には絵もあったりして読みやすいです。これを卒業式に卒業生全員に贈った中学校もあったとか。冬の長夜に読むのが楽しみです。何時か読み終わったら、面白かったら再度ご紹介させて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩波文庫ですらこんな感じに絵が入っています。