· 

銃声

 今日は銃声が、4回響きました。イノシシか鹿でも撃っているか、空砲で脅しているのだと思います。夏には夜よく空砲が響きますが、冬に聞いたのは初めてです。

 確かに農家の方にとっては、必要な事なのでしょう。イノシシは街にあらわれてもこわいですしね。でも私がまだこちらに来たての頃、「鹿を捕まえたから見に行こう」と父に言われ何となくついていきました。すると山の中の大きな囲いの中に子鹿が捕まっており、鼻血を出しながら何度も外へ行こう行こうと囲いに体当たりしていました。かわいそうでかわいそうで、とても見ていられませんでした。それ以来誘われても一度も行きません。殺した鹿の角を貰っただけで喜んでいる人もいます。私から見たらどうかしていると思います。 

 こちらは農家ではない気楽な身分ですからね、農家の人の気持ちは分りません。でも子鹿一匹捕まえて何になるというのか私には分りません。鼻先を血で真っ赤にして母鹿のもとに帰りたかったのでしょう・・・。

 とってそれを捌いて食べるのなら理解できます。でも何も出来ない私が何も言えませんが、何ともむごい気がします。

 何か他の方法はないものでしょうか?