· 

立春

 漫画の「夜廻り猫」のねこちゃんに代わりに言って貰いました。同じ寒いでも空気が少しづつ違うのが分ります。でも2月という28日の小さな月は、一年で一番寒いですよね。どか雪が降るのもこの1~2月です。3月になると一応ほっとします。何しろ田舎でスーパーも遠いので・・。家の猫たちもよく眠っています。

 ペットの注文切絵を作りながら、将棋の羽生善治さんの本を拾い読みしています。さすがに優れたことを仰るので最近のお気に入りです。だいたい読んだらご紹介させて頂きます。

 インフルエンザなどに気をつけて春を待ちましょう(*^o^*)


 カレンダーのねこちゃんに言って貰いました。今日は立春。なんとなく寒い中にも茎の違いを感じます・・・ヨネ?でも暦とは裏腹に、この28日の小さな月は一年で一番寒いですね。どか雪もこの頃降るので、食料の備蓄は必須です。

(一時間も雪の中歩いてスーパーに行ってられない!)猫物が第一ですけど。人間は何とかなるので。家のねこちゃんは今日も寝ています。

外ではビラカンサの実をヒヨドリが屋根と交互しながら食べに来ています。猫たちはヒヨドリが動く度に首を動かしています。君たち、獲物が大きいよ。