· 

福寿草

 今日庭で福寿草が咲いているのを見つけました。毎年同じ所にでます。まだ冬の枯れ草も多い中、パッと目立つ黄色が愛らしく春近し、という感じがしました。

 半分透けたような花弁は人目を惹くように作られたかのようです。今日は天気予報通り午後から青空になりました。本当に三寒四温で春が近づいてきますね。TVでフキノトウのしゃしんをみて、私も捜しているのですが、京都福知山ではまだのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故春には黄色い花が多いのでしょうか?一番目立つのは赤のような気がしますが、春には黄色が溢れますね。不思議です。これが本当の黄金だなあと思いました。