· 

猫の部分、完成。

 ペットの切絵の猫の部分が完成しました。注文主が良いと言って下さると良いのですが・・・。

 

 所で今し方、ノラの子猫が鳴きながらご飯を求めて近所を歩いていました。最初は鳥の声かと思って見に行ったら、上隣のおじいさんが小枝を鞭にして子猫を追い払っていました。「酷い」・・・それから・・・隣の奥さんも出てきて、「~さんがえさをやっているらしいのよ」

わたしがさっと出て行って、保護してやれば良かったのですが、家も7匹自由に飼っているので村中の問題になっていて、家の子だと分って敢えて背中の毛や首の毛を剃って脅してくるのです。猫は肉食ですから畑を荒すと言っても限界があります。それに何度か体を2つ折りに為て謝罪もしました。それでも毛ぞりは止まず、警察に言っても村の人の言うことを信じて私がノラにでも見かけたら餌をあげてるんだろうという言い方までされました。

 この村の住人に決まっています。ポツンと離れた村なのですから。私は猫の毛を剃った人間を絶対許しません。   今日の子猫もどうなったか心配です。川に捨てられてなければ良いのですが・・。この辺の人は自分のペットでも平気で死んだら川に捨てますから。恐ろしくて近所づきあいは絶対にしません。

 今日のねこちゃんが無事でありますように。

里親捜しをするために飛び出せなかった自分がとてもイヤです。あの小さな命はどうなるのでしょう?今度見付けたら里親捜しをしてやろうと思います。   ・・・田舎は自然が多くて人が親身でと思っていらっしゃる方、それはその土地に住んでみないとわかりませんよ。