· 

雪景色

 今日も朝雪が降っていました。昨日はお休みして申し訳御座いませんでした。

 

 これは佐藤太清(さとう たいせい)さんの絵です。梅だと思うのですが、桜でしょうか?

「旅の夕暮」という題ですので、夕暮れがこんなに暗いのは冬かなと、思ってしまうのですが。いずれにしてもこの絵を見たとき何となく夜汽車からみたのかな、と思ってしまいました。そのイメージをスケッチしたり膨らませてこういう素晴らしい絵にされたのかな、と。

 想像力過剰ですね(^◇^;)きっと。 兎に角夜の中の桜で有り白梅であり、白い花の群れというのは幽玄で美しい物ですね。それをこんな風に描けるなんて、素晴らしいですね。ちらほら花弁が散っているのも叙情的です。

 私も何時かこんな素晴らしい切絵を作れるように頑張ります。