· 

梅咲き誇る

 TVによると、今日は学問の神様、菅原道真の誕生日という事で、梅が好きだった道真の為に、紅白の梅を奉納するという儀式が行われたそうです。良いですね。桜でない所が良い感じがします。梅は花も可愛いですが、蕾の丸い可愛さ、枝振りの見事さが印象的ですね。寒い季節に色と香りを添えてくれるのも素敵です。

 

 三寒四温の末やってくる春なので、また寒い日もあるとは思いますが、春はもう少し。原付に凍えながら乗るのももう少しです。タンポポも咲き始めました。私の住んでいるところでは、結構白いタンポポが多いです。中学の頃、白は珍しいと言う事でそれを見付けてきたら、成績を良くしてやる、という社会の先生がいらして、皆結構真剣に捜したものでした。ですが川崎の方には黄色いタンポポしか、だいたいの生徒は見付けられなかったようです。私もその一人。それがこちらに越してきた今頃、アチコチにあるのですから残念な事です。日本タンポポなのだというお話しでした。黄色いのはセイヨウタンポポで、と言う事でしたが本当なのでしょうか?今も謎です。