· 

モモ

 スーパーで桃の花を売っていました。明後日はひな祭り、女の子のお祭りです。

 子供の頃は何故ひな祭りは祭日ではないのに、子供の日は祭日なんだろうと、思っていました。今も思いますが、ひな祭り自体が遠くなってしまったので考えなくなりました。

 モモは中国の桃源郷を思わせます。仙人がいたり、天女が舞っていたりする岩山や、色々な花が咲き乱れる芳香で一杯の野原・・・。それから芥川龍之介の「杜子春」。あのお話しは桃の花弁がヒラヒラ舞っている中で起こったような気が読む度にします。夕方の古い家並みの田舎にモモがヒラヒラ舞った中、杜子春が呆然と立っているのが目に浮かぶようです。

 桜も良いですが、モモも可愛らし衣花ですね。梅とも違った良さがあります。