· 

ひな祭りと命日

 3月3日は父方の祖母の命日でもあります。叔母が来て墓参りをしていました。

 お香が私は好きなのですが、元々はお線香が始まりだったのでしょうか?昔々高木を嗅いで香りを当てた辺りから来ているのでしょうが、

今では簡単なお香もメインになっていますね。

私は森の香りがすきです。それから梅や桜やスミレなど、実際には中々かぎ続けられない物も好きです。とても気持ちが安らかになって、心が落ち着きます。

 飲食店で働くときも香水やトワレは厳禁ですが、1度京都で入ったエスニック風の料理店で麝香の香りをさせて居るウエイトレスに出逢い,とても良い感じを受けました。珍しい事だなあと思ったものです。

 香りをもっと生活の中に取り入れて,行きたいものです。高価な物はかなりしますが・・・。でもやはりそれだけの価値はあると思います。古き時代、そして天に昇る煙に亡くなった方を忍びながら、待ったりする時間をとりたいものです。