· 

裏の山・1

 3月3日は祖母の命日で、今日裏の山の中にあるお墓に参って来ました。

 山は日陰が多く、苔が沢山生き生きと生えていました。

 苔玉作りに都会に売りに行きたいぐらいです。その苔に小さな玉の様な物が沢山でている物がありました。理科で習ったような気もしますが、記憶は遠い彼方、これがなんだったか忘れてしまいました。でも、水がキラキラしたたる苔の中から細い茎で小さなまち針のような物がでているのはとても綺麗でした。

 簡単にとれてしまう苔達なのですが、家に持って帰ると山ほどの元気さは無くなってしまうので、触って写真を撮って置きました。これは何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←アセビも咲いていました。野生のアセビは真っ白で、とても綺麗でした。何時か切絵にします。揺らしたら鳴りそうな感じがしますよね。まだ若い細い木でした。

 まだ続きがあるので後編は又明日にします。