· 

エアメール

 今日文通を希望していたドイツの女性からエアメールが届きました。私は全くドイツ語も出来ませんが、これから翻訳ソフトと辞書と、参考書を遣って何とか文通くらいは出来るようになりたい、と思っています。

 彼女はスポーツとゲームと水彩画が好きだという事で、この封筒もとてもすてきに自筆でデザインされていますね。柄も素敵ですが色味が何とも日本ではあまり遣わない色で感心しました。蝋印も素敵ですよね。

 ドイツはドイツパンと綺麗な森とお城、ビールにウインナー、そしてクリスマスにたつ市ぐらいしか知りませんが、新しい事は不安と期待に入り交じった感じがします。

 

 ←切手も素敵ですね!もっとせめて読むぐらいすらすら読めたら良いなあと思います。少しずつ頑張れるかな、と思っています。