· 

春一杯!

 まだ寒い日もありますが、植物はとっくに春です。つぼみが開き出すと見る間に咲きます。いつの間にこんなに沢山の花が咲いたのでしょう!

 人間がああだこうだといったり、悩んだりしている間にせいせいと植物達は春を迎えきっていたのでした。

 この辺は何かの流行でもあるのか、同じような花が咲いている原っぱ(いずれ田んぼ)や山や家が多くあります。この←ラッパ水仙、西洋水仙もその一つです。水仙も色々な色がアチコチに咲いています。

 どの辺に何が植わっているか、何が咲き出すかもう何となく覚えたので、その季節にはそこへ行って写真を撮ります。綺麗な物は何度撮っても又何度も撮りたくなります。

 

 この所チョコチョコブログをお休みしたりして申し訳御座いませんでした。正直締切りのある切絵に取り組むのが1ヶ月で限界になってしまい、ウンウン言いながら過ごしていました。未だ完成はしていません。アルバイト先のスーパーは今日は春のお彼岸と言う事で、大した賑わい様でした。おはぎ(ぼた餅でしょうか?)、お寿司、そしてお花が良く売れていました。こちらはヘトヘトですが、怒鳴られなくて良かった・・・とほっとしています。

 もっと切絵が上手くなりたいです。他の方の素晴らしい物を猿まねしても仕方が無いし、何を如何極めてゆけば良いのか、しきりに考えています。やりながら考えるしかないのですが、何となく「よくやる前に考える」のがとても大切な気がしています。

答えを見付けては超え、の繰り返しなのでしょうね。皆様も沢山のことを抱えていらっしゃると思いますが、ゆっくりゆきましょう。時にはばったり休みながら。

 

 

 

 

 

←家で咲いたアネモネです。世話をしている花がさくと、嬉しいものですね。とても綺麗です。