· 

新元号

 今日の話題はやはり新元号でしょうね。「令和

」。中々綺麗な元号だと思います。万葉集からとったと言う事で、私も万葉集を読んでみたくなりました。元々桜の歌より梅の歌の方が多いそうです。今とは違ったのですね。「平和」でも単純で良かったなあとも思いますが、平和の時代が終わるのもいやですしね。五月一日から令和です。あと一ヶ月商魂たくましい方々は色々なさるのでしょうねえ。

 少し気が引き締まる様な、落ちついた様なきがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←私の好きな藤城清治さんの切絵の一つです。私の好きな一枚です。読売新聞の藤城さんの自伝の様な連載を送って下さった方がいらっしゃいます。とっても嬉しかったです。一気に読みました。あの先生でも道は単調では無かったのだなあ、と感心しました。そして物を作る事への情熱が凄い。私も頑張らにゃあいけません。

 この影絵の様な美しい世界が何時か来ると良いですね。