· 

電子辞書

 ドイツ人のペンフレンドを持ったので、色々参考書をあさっています。電子辞書も買ってしまいました。まだ切絵やアルバイトが忙しくて本格的には使っていないのですが、中々便利そうです。

 去年の型なので、もう廃盤になっており、ネットで購入しました。インストール代を入れて、25000円。広辞苑、和英英和、独和和独などが入っていて、このお値段は安い方だと思います。本当は図書館にある様な、巨大な大きな字の独話和独辞典が欲しかったのですが、持ち歩けないし、色々はいっていてお得だったかなあ・・・と思っています。写真ではわかりにくいですが、色はシャンパン色です。小さくて軽くて気にいっています。その前にまず勉強する時間をとらないといけませんが・・・。いつかスラスラ手紙のやり取りがドイツ語で出来る様になりたいです。