· 

燕の家探し

  これは去年の写真ですが、今朝アルバイトに行くまでの暇な時間に洗濯物を干す屋根のある所にいると、燕が家を作るところを捜しているのか、目の前を何度も横切りました.本当に身体の模様や羽の一枚まで見えるほどでした。色々なところを物色して物干し竿に止まって暫くじっとしていました。スッキリスマートなタキシード姿を朝から見られて、とても幸せでした。何か今日は良いことがあると良いのですが。

 暫くアチコチと家捜しをした後、飛んでいっては又戻って来て捜すのでした。古い木造の家は巣を作りやすいのかも知れませんね。

 バイクで走っているとき、最近何度か燕がひゅっと横切るのをみました.そんな季節だなあ・・と思っていましたら、今日はよく観察出来ました。でも家は猫が沢山いるから場所を選んでね~と声を掛けたのでした。燕が巣を作るとその家は繁盛するというのは本当でしょうか?何にしても嬉しい物です。