· 

ドイツの切手・2

 どうやらアライグマのようですね。とても可愛いです。とても小さな封筒で届いたので、サイズ規定の日本との違いを感じました。

 サテ今回は翻訳機能(無料)のいい加減さに頭を抱えています。相手のドイツの人が,「英語も使いたければ使ってください。全文を理解できません」と書いてきました。私は水彩画を描く彼女が気にいっていて、何とか文通を続けたいのですが英語はとうに忘れましたし,ドイツ語は勉強し始めたばかりですし,困った物です。機械に頼らずに書いて見たい物ですがそこまで分るのは日本語だって怪しいのです。

 所で英検というのがありますが、ドイツ語検定というのもあるのをご存じでしょうか?5~1級迄あって、1級は5%ぐらいの人しか受からないようです。でもそれにチャレンジしてみたいなあと思っています。分からないくせになんですが、面白いのですよ、ドイツ語。とりあえず手紙を如何するか、ですけれど・・・。