· 

「平成」最後の日

 エビネがひっそりと咲いているのを見付けました。春は足早ですね。とても好きな花です。

 今日は平成最後の日と言う事で、お祭り騒ぎの様でした。「次は令和」考えることはその位でした。ですが、TVで天皇陛下が声を震わせ涙声になりながらお話しされていらっしゃるのを聞いて、「平成が終わるってこういうことなんだ」と当たり前の事に気がつき、厳粛な気持ちになりました。

 私は今の天皇陛下と美智子妃殿下がとても好きでしたので、感慨深く5時からの最後のお言葉の放送を見聞きしました。自分も猫に散々お世話になっているので、今生きているのは猫のおかげ、と一緒に聞きました。

 色々な被災地にゆかれたり、特に戦争の慰霊をされるのは覚悟のいったであろう事で、心からなさっていらっしゃるのが伝わりました。

 夜が明けたら令和です.でも今の天皇・皇后の事を忘れずにいたい、と思います。