· 

早足の春

 五月が咲き始めました。それから菖蒲の類いも。季節の変りを花が教えてくれます。本当にアッという間です。

 私の住む福知山では街路樹にハナミズキやモミジを使っています。そのハナミズキの花も満開で葉も大きくなりました。可愛らしい野草の花は姿を消し、むんむんと逞しい緑の雑草が生えてきています。

まだ朝などは寒いのですが、季節はどんどん進んでいます。春が1番分かり易いかも知れませんね。

 今年はやけにニチニチソウの紫の花が綺麗に見えます。色が濃い様な気がするのです。綺麗な花を見ると切絵にしたくなります。

 私は白いツツジがとても好きで、今とても良い季節だなあと思います。

 皆様の周りでは何の花が咲いていますか?