· 

チェコからの手紙

 最近友達になった方から(チェコ在住)葉書の様な手紙が届きました!!

 待ちに待っていたのでとても嬉しかったです。因みに中身は日本語。日本人なので。葉書交換がしたい、チェコのことが知りたいと申し込んだらOKで、待って居ました。

 葉書だと描くところが非常に少なく困っていましたが、封筒も厚紙で長い葉書一杯に描いて下さいました、因みに一番上の写真が封筒の裏面、蝶々は中の紙に飛んでいるのを穴で外にも飛ぶ様にしてあります。2.3枚目は切手です.何て素敵な切手があるのでしょう!まず大きいですよね。4枚目は葉書自体の裏面。木をとても大切にする国だそうで街路湯も勝手に入ってはいけないそうです。日本とは大違いですね。車とか走りにくそうな気もしますが、見事な梅や椿を切って、駐車場にしてしまう人間様の国日本よりどれほど暮らしやすいかが、こんな所でも分かる気がします。

 この方は日本人なので、日本語で書けて気楽です。やっぱり海外って違うなあ・・・ほとほと感心します。行くまでの行動力は無いのですが、こうして景色の写真を見られたり、切手をみられたりするのが大好きなのです。

 私もどうやって葉書を最大限に使って沢山書くか思案中です。田舎なのでそう沢山綺麗な文具もありませんし・・・。でもこれから楽しくなりそうで嬉しい限りです。海外とも色々な関わり方があるのですね。嬉しいです。昨日書こうと思ったのですが、アルバイトで疲れ切って眠りこけてしまいました。申し訳御座いませんでした。