· 

植物の力

 これは家の道すれすれにでている多肉植物です.最近山の上の方で木材を伐採し続けているしく、重そうな大きなトラックが何台も走ります。当然の事乍らこの多肉植物はタイヤに踏まれていました。

 綺麗な大きな黄色い花をつけていてくれているので、これでみられなくなるのかと残念に思っていたところ、ちゃんと踏まれないところから新しい若い芽が生えてきていました。逞しいです。又あの黄色い綺麗な花が見られるのはとても嬉しい事です。驚いてほっとしました。

 一寸したことで直ぐに凹んでしまう私も見習わなければ。と思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←このマーガレットもこの時期になると勝手に出てきて咲き乱れてくれます。秋はコスモスに変ります。この辺の村には自生しているマーガレットとコスモスが沢山咲きます。今年は少し少ない方かな、などと思い乍ら来年は如何だろうと思っています。まるで考えられたかのように計画的に咲くので不思議です。とても綺麗ですよ。去年の秋に学校の先生がコスモスが終わったときに出来る種を缶に集めてらっしゃいました。誰も物でもないので、精が出るなあと思って通り過ぎました。学校にでも蒔くのでしょうね。

 山には杉とシダ、それに藪椿が沢山ですが、人の育てた花も、そうでない花も綺麗な物ですね。