· 

福知山城

 再来年のNHKの大河ドラマは明智光秀だそうですね。福知山城の城主です。町は少しずつ盛り上がりを見せています。

 今日はアルバイトの帰りに何時もの、お城の下に併設されている佐藤太清記念美術館で素描画展をみてきました。デッサン力が素晴らしく、色々な角度から書いてあったり、昆虫などどうやってこんなに細かく観察できたのか、と感心しました。鳥などまるで生きているようでした。特に桜がお上手でもう、みたまんま画面に張り付いて居るかのように素晴らしい素描でした。ボタンも見事でした。花と鳥、昆虫がメインで絵を描く楽しさが伝わってくる様でした。

 写真は常設展の物ですが、その綺麗さが少しでも伝われば、と載せて見ました。

 明智光秀については何となくしか知りませんが、大河ドラマを楽しみにしています。その頃にはもっと色んなイベントが行われることでしょう。皆様福知山に1度遊びに入らしてみて下さい。