· 

読書

 日が傾いて気温が下がるとほっとする様な夏日の一日でした。今年初めてクーラーをつけました。山や川があるためかビルが近くにないためか、朝晩は肌寒いのです。

 サテ、今日はアルバイトで疲れたので本当に久し振りに読書をしました。やっぱり本は良いですね。

 今日読んでいた本は左の写真の本です。少し前に漫画の単行本サイズで出ていたり、卒業式にこの本を生徒にプレゼントする学校があったりと一寸したブームでした。中学生の主人公がおじさんに(お兄さん位の歳かと思われる)手紙を書いてその返事をおじさんが綴るという構成で出来ており、とても読んでいて清らかな気分になる本です。良く思うのですが、少し前の若い人たちというのは何て清らかなんだろうと思います.色々な人がいた訳ですが、明らかに今よりすれていない気がします。(今の若い方、ゴメンナサイ)人間の作りであったり、正義感であったり色々なことを真面目に考える主人公にとても好感が持てます。読後感がとても良い本です。例によって古本屋さんで購入しましたので、皆様もお暇で気が向かれましたらおすすめの一冊です。