· 

選外

 これは片岡珠子さんと言う有名な画家の絵です。彼女は最初二科展に入賞し、以来ずっと落選していました。でも絵を描き続け偉人の人物画なども描き、とても有名になって行かれました.今はとうにお亡くなりになりましたが、学校の先生をしながら絵を決して描くことを辞めませんでした。生徒の絵を描いたり、病気以外は横になって眠ったことがないほど熱心に絵を描いていたそうです。

 私も展覧会で選外の通知を昨日貰いました。自分でも全然ダメだなあという作品だったので納得なのですが、やっぱりへこみました。いまもです。

 片岡珠子さんのような有名な画家の話を持ち出すほどです。これで2回続けて落選しました。切絵をする気がしません。でも、きっと暫くして続けるでしょう。未熟だったのは自分の実力がないせいなのですから、もっとコツコツやって、5年後10年後を目指して頑張ります。残念でした。