· 

チェコからの切手・9(多分)

 今日は、チェコからの便りが届きました。相変わらず切手も綺麗です。後、チェコ語は読めないというのも毎回感じることです。

 絵画的な物が多いような気がしますね。油絵のような。日本はどちらかというとデザイン重視の切手が多い気がします。

 今回もビーズを送って頂きました。2種類だけ。送料の方が高いのでは?と思いがちですがそうでもありません。もう何かアクセサリーを作るのはおいといて、コレクション状態です。それらを眺めるとうっとりと幸せな気持ちになります。宝石ならともかく、何故ビーズがこんなに好きなのか自分でも分かりませんが、安い物なのでついつい買ってしまします。

 

 今ドイツ語を勉強しているのですが、面白いです。只発音が英語とも全然違うので、「何故これをこう読むんじゃ」と思いながらのんびり勉強しています。英検と同じ感じの独検というのがあるので、それを目指してみようかと思っています。今更履歴書の資格欄が増えても仕方がないのですが、おばあさんになったら何時か独に行ってみたいです、一人で。そして学生の頃好きでも無かった英語を結構覚えているものだなあ、と驚いています。簡単な範囲ですが、習ったことは覚えています。碌に学校に行っていないので疎らな記憶ですが。

 

 ←このデザイン凄いですね。何所からこんな発想がでてくるのでしょう。

 又次回をお楽しみに・・・。