· 

田辺聖子さん

  作家の田辺聖子さんが91才でお亡くなりになりました。とても残念なことです。

 あの方のほんわかした関西弁の文章や、大事なことをいっているのに柔らかく伝わってくる感じが好きでした。

 TVでご本人が生前、「人と会ったとき、この人にどう言ったら喜ばはるやろ、と思います。言葉や人付き合いは結局は思いやりですね」と仰って居るのがながれました。凄い!!と思いました。私など、自分が傷つかないようにどう振る舞うか、を考えてしまうことの方が多いのに、だからあんなほんわりした文章がお書きになれたんだなあ、と強さのような物を感じました。私も怖がってばかりいずに、田辺さんの様に考えて人と接せられたら・・・これから少しずつでもそうできたら幸せな人生になるなあ、と思いました。

 源氏物語の現代語訳もだされていらっしゃるので読んで見ようと思います。ご冥福をお祈り致します。