· 

滝平次郎さんの古本

 左の滝平 次郎さん(たきだいら じろう)の切り絵画集があります。私が知っているのは6巻までですが、遙か昔朝日新聞の日曜版の表紙を飾ってらっしゃったので見覚えのある方も多いかと思います。その画集がブックオフで一冊幾らだったと思われますか?5000円です。お店の本棚から引っ張り出しかけて慌てて元に戻しました。確かに良いです。作りもカバーの箱までついていて、A3より少し小さめで開いた半分に切絵、半分に本人の文章が載っています。古くてもしっかりした良い本です.しかし5000円・・・。2巻を人から頂いて持っているので後5冊。でも一冊一冊一月ごとに集めら得ない額ではないです。欲しいなあ、と何時も棚を見上げて思って帰ります。こんなことなら日曜版をコレクションしとくんだった、と思っても後の祭りです。1番印象に残っているのは彼岸花の切絵でしょうか。彼岸花畑に兄弟が立っていたような・・・。真っ赤で鮮やかで忘れられません。しかしブックオフで5000円とは・・・。納得しつつもびっくりしました。もう絶版なのでしょうね。買って見ようか考え中です。