· 

お猿顔

 これは植物の種です.黒いまん丸の中に白いハートの模様。(*^▽^*)まるで猿の顔のようです。これはフウセンカズラと行って育つと下の写真のようになります。蔓性でアチコチからみますが、丈夫でゴーヤと共に日よけになります。風船型の実の前は白い小さな花が咲き、風船の中には3つほど種が入っています。

 小さい頃、祖母が植物が好きで、育てるのも上手な人でした。風船かずらも育てており、良くこの種に顔を描いて遊びました。とても可愛らしく、葉は涼しげで今年植えて見ようと買ってみました。風船にはうっすら産毛がはえています。如何してこんな可愛い植物があるのか楽しくて可愛くて不思議です。夏の花ですが種を残してくれるので来年も楽しめます。

 この植物の種ってこんななんだ!と思うことが良くあります。色々な植物を種から育ててみたい物です。今日にでも植えようと思います。