· 

風鈴

 昨日は夏至だったそうで、いよいよ夏到来です.が、近畿地方はまだ梅雨にも入っていません.楽で良いですが,日本からそのうち四季がなくなるのではないかと思ってしまいます。

 夏の風物詩の一つ、風鈴。爽やかな風を分かり易く心地良く耳に心に運んでくれます。ガラスの風鈴は関東のものらしいです,以前は.今私が住んでいる家にいた今は亡き祖母からガラスの風鈴がお土産にほしいと言われました。とても喜んでくれたので「鉄の方が音がズッと良いよ」と子供の私は言ったものです。

 これは私の風鈴ですが鉄のは桔梗に中の部分は蝶々になっています。でも見た目は確かにガラスの風鈴に負けるかも知れませんね。どちらも良い物ですね。風鈴売り場をみるとつい足を向けてしまいます。下に小さな扇風機があったりして,それの首が3~4回回るまでみています。聞いています。日本人だけでしょうか?風鈴の音色に夏を深く感じるのは・・・?