· 

トマト

 今年はトマトが豊作の予感です。沢山小さな実がなっています。夏のおやつにぴったりなので楽しみにしています。

 ナスもあるのですが,初めの頃にアライグマらしき野生動物に葉をかじられてしまい、慌ててカバーをしたところ,少しなり始めました。花が付くと必ず実るというナス、此れもたのしみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は万願寺唐辛子といいます。京都の食べ物らしく、もっおおおきいのがスーパーでも売り始めてきました。この実ももう少し大きくなると思います。売り物には叶いませんが,全然辛くなく,シシトウのような感じで煮たりして食べます。いまはこれだけですが,凄く沢山なるので、最後の方は「もういい」という感じになってきます。やっぱり野菜は良いですね。

 色んな所で夏が来始めています。家の辺りは山の麓で前が川なので、以外と涼しいです。やっぱりアスファルト熱やビル熱は凄いですね。もうすぐ蛍も飛ぶでしょう。