· 

色々な実

散歩をしていたら,山椒の実を見付けました。こうやってなっているんだなあ,と感心して眺めました。ズーパーでパック入りで売っていますがあれだけの量を集めるのは棘もあるのに一苦労だなと思いました.でも炊いてからのぴりっとしたあの味は他にはないので頑張って穫って売るのでしょうね.葉っぱはこの頃はお化けのように大きくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キウイもなっています.未だ未だ赤ちゃんサイズで収穫は11月末です。何にも世話をしていないのに,良く毎年沢山なってくれるものです。もぐときはプチッと簡単に取れます。固い状態で霜が降りる前に穫るので,食べるのは来年近くからです。父は朝フルーツがないとダメなので,食費がうきます。トマトもそうですが。恵まれているなあと思っています。