· 

制作途中

 まだ薔薇を作っています。もっとペースを上げなくてはなりません。反省です。

 夢のような感じに仕上げたいのですが,色が薄くなってしまって,手を加えたりしています。でも後もう少しなので頑張ります。

 黄色にピンクのかかった薔薇なのですが,中々難しくでもたのしいです。

 先日TVの「サラメシ」という番組を見ていたら,切絵作家さんがでていました。お昼ご飯やお弁当にまつわるエピソードを見せて頂く番組なのですが,その作家さんの作品も少し見られて,成る程なあと思いました。一枚の紙で途切れないでやる、という難しさを話していらっしゃいました。野菜など今日のメニューを題材にされて新鮮な形の良い野菜や魚を求めていらっしゃいました。それを写生するところから始まってゆきます。私も写真からではなく、写生してやってみようかな,たまには、と思ったりしました。切絵をはじめて40年以上、信じてやってきた,とのこと,地道にコツコツだなあと、改めて思いました。切絵作家さんなんて珍しい人が出てきてびっくりしました。

 今日の明け方、台風だと言っていたのに大して降った感じがしませんでした。でも蜘蛛が巣を張り直していたので,それなりには降ったのかも知れません。いよいよ梅雨にはいり、じめじめしますね。身体には気をつけましょう。