· 

蜻蛉の群れ

 今日も雨なし梅雨です。

 最寄りの大型スーパーに買い物に行ったら,広い広い駐車場に蜻蛉が飛び交っていました。沢山の蜻蛉に驚きましたが,夏も近いのですね。

 小学校の頃、幼なじみが,先生に「夏休みの思い出」を聞かれて,皆が「どこそこへ行った」「親と何々をした」などという中、「赤蜻蛉の群れが凄く綺麗だった」と言って先生に褒められました。何処に行くわけでも何をしたわけでも無いけれど,家の側でみた赤蜻蛉も群れで充分思い出になる,と言う事に私も見たかったなあ・・・・とおもいました。そんなことをふと思い出した今日の昼下がりでした。

 そういえば,スーパーの燕は無事に子供の鳴き声が聞こえるほど大きく育っています。ほっとしました。この後落とされることのありませんように!!