· 

カンナの花

 これは家の目の前の道沿いに植わったカンナの花の列です。村の人たちが総出で(4軒ですが)朝から植えたものです。毎年夏になるとカンナ植えをしていらっしゃいます。もうカンナの方が根付いてしまって,小柄なのが勝手にでていたりしますが,広い田んぼ地帯を挟んだ国道からも見えるらしく,わざわざ見によって下さる方もいらっしゃいます。とても強い花で,強烈な赤い色は,もう真っ赤としか言い様がありません。でも中々綺麗です。

  

 今日渡り鳥が矢印の方向のような形で,大きな隊列を組んで渡ってゆくのを初めて見ました。大きな隊列で空に広がるようでした。鴨か何かでしょうか,下から見ても大きめな鳥でした。見事な眺めでした。何所まで飛んでゆくのか、頑張って欲しいです。本能なんでしょうね。とても綺麗でした。「ニルスの不思議な旅」だったか,外国の児童文学を思い出しました。

 雨は相変わらず夜しならなければ良い、と願っています。